文構造を把握するには?

こんにちは!

けんたろうです!

 

あなたは、

理解できない文にぶつかった時、

どうしていますか?

 

「長文の中の1文だし、

  飛ばしちゃうか!」

 

「さほど問題と関係ないかな?」

 

とか思ったりしていませんか?

 

けど、その1文が和訳問題

だったら大変です。

 

そこで、難しい文でも

理解できる方法を伝授します!

 

あなたがこの方法を習得すれば、

 

  • 和訳問題ができるようになる
  • 文章理解が進む
  • 英語の点数が上がる

 

こんなメリットがあります!

 

しかし、

この方法を知らないまま勉強すると、

 

  • 長文が読めなくなる
  • やる気がなくなる
  • 難しかったらあきらめる

 

このようになってしまいます。

 

なのでしっかり、

このブログで学んで行ってください!

 

f:id:marimarin0410:20201208170744p:image

 

その方法とは、

 

かっこで囲む

 

です。

 

文の構造をかっこで囲むことで、

文が読みやすくなります。

 

また、

文の役割ごとにかっこの種類を変えて

分かりやすくします。

 

1.  名詞節[ ]

 →名詞節を[ ]で囲みます。

 

ex) I know[ that he is Ken].

     (私はケンを知っている。)

 

名詞節には

 

  • that節
  • whether 
  • 関係代名詞 what

 

などがあります。

 

2.  形容詞節 (  )

     →形容詞節を(  )で囲みます。

 

ex) I don't like people (who tell lies).

      (私は嘘をつく人が嫌いです。)

 

形容詞節には、

 

  • 関係代名詞
  • 関係副詞

 

などがあります。

 

3.  副詞節  〈 〉

 →副詞節を〈 〉で囲みます。

 

ex) I'll call you 〈when I get home〉.

      ( 帰ったら電話します。)

 

この3つのかっこを

使い分けてみましょう!

 

まず、

 

長文にかっこをつけて

 

読んでみましょう!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

けんたろう