リスニング㊙︎攻略法

こんにちは!

けんたろうです!

 

あなたは、

リスニングの勉強で

何をしたらいいか悩んでいませんか?

 

僕は、

高校の時、何もリスニングの勉強を

していませんでした。

 

リーディングの勉強はしているし、

リスニングもできると思っていました。

 

そのため、テストごとに

リスニングの点数は上下していました。

 

しかし、

最近、リスニングは勉強すれば、

点数が上がることに気付きました。

 

あなたがこの方法を習得すれば、

 

  • リスニングの点数があがる
  • 問題に関係のあるところが分かる
  • 根拠を持って回答できる

 

こんなメリットがあります!

 

しかし、

この方法を知らないまま勉強すると、

 

  • リスニングで足を引っ張る
  • いつまでたっても聞けない
  • 勉強時間が無駄になる

 

このようになってしまいます。

 

なのでしっかり、

このブログで学んで行ってください!

 

f:id:marimarin0410:20201205173656p:image

 

その方法とは、

 

問題文を先に読む

 

ことです。

 

何に答えればいいのかを

分かった状態を作りましょう。

 

そうすると、

聞いてる時に「ここだ!」っと、

正解の部分が見つかります。

 

具体的な手順としては

 

1.     説明文が流れている時に、

  1問目の問題、選択肢に目を通す。

 

2.     1問目のリスニングを聞き回答する。

 

3.      2問目が始まる前の間の時間で、

   2問目の問題、選択肢に目を通す。

 

4.     以降、これの繰り返し。

 

しかし、

やってみると問題、選択肢を先に見る

時間がないと思います。

 

なので、

 

最初は音声を止めながら、

この方法を行ってみて

ください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

けんたろう